今日の小ネタ。

先月インドで行われたF1に盛り上がっていた私ですが、そのとき心配していたことが本当になってしまいました。


F1関係者、アメリカで入院(TopNews)


なんとインドで蚊に刺されたことが原因でデング熱になってしまったようです。

デング熱の潜伏期間は数日から2週間位なので、この時期に発病したのでしょう。
バトンが取材中蚊に刺されている記事を読んで、インドは今デング熱が流行ってるから危ないなーと思っていたのに、まさか本当にデング熱になってしまう方が出るとは……早く良くなってくださいね

ちなみに、先月我が家のあるアパートにこんな警告が貼られていました
1のコピー

インド人も住んでいるところですら、こんな注意書きが…
11月いっぱいは明け方や夕方は蚊の活発に活動するので外に出ないでと

夕方はお散歩タイムなのでつい外出してしまいます。
ワンズも私も虫除け塗ってますが、お陰様でもう暫く蚊には刺されていません。

インドだけでなく、蚊の多い地域では、蚊に刺されて痒かっただけでは済まないので、注意が必要です。



さて、グルガオンに住む我が家の車以外の足となっているのが、デリー・メトロDelhi Metroです。

比較的綺麗だし、比較的安全そうだし、それなりに本数もあるので便利なのですが、我が家の利用駅には自動券売機は無く窓口に並んで対人で切符(というか、プラスチックのチップ:トークン token)を買うというスタイルのため、切符を買うために列に並んで30分以上…ということもあるのです。
(私が降りたことのある駅には自動券売機がないだけで、その他はあるのかもしれませんが。)

というわけで、遂に、デリー・メトロのトラベルカードをgetしました
画像1

これを入手するにも苦労が…

まず、どこで入手できるのか探したところ、「Travel CardはCustomer Careで入手できる」という張り紙が。
それは切符売り場ではなく、自動改札の横にある駅員さんがいるところ。
しかし、切符売り場だけでなく、そこにも駅に入る人で長い行列が……。
(インド的にはそんな行列があると、日本人が考えるようにスムーズ進まないのが常)
これは絶対乗る前には買えないと諦め、結局、降りた駅の改札にあるCustomer Careで漸く入手できたという…乗るときに持ってないと意味が無いのに…。


で、このトラベルカード、日本で言うところのSuicaみたいなもの。
最初はRs 100でその内訳はデポジットがRs50、チャージがRs50になっています。
窓口で切符は買わずに、そのまま改札で使うことができます。(Suicaのように改札にピタっとつけると改札が開きます。)
そのとき改札には残りのチャージ金額が表示されます。
チャージは券売機のようなチャージ専用機があるのでそれでチャージが出来ます。
また、改札前にある、お金の使えない券売機で切符を買うことも出来ます。


Suicaみたいに他の売り場で使えるという機能はありませんが、それで十分です。

更に、日本よりすごいサービスが…。
なんとトラベルカードを使うと、運賃が10% off
切符買うのに並ばなくていいし、運賃は安くなるし、お得感満載です



カード入手で嬉しくなって、私がまだ行ったことがないINAマーケットに行こうということに…。
INAマーケットは、インドのレトロなマーケット。

メトロでは、スマートに改札を通り、スマートに電車でマーケットに最寄りのINA駅へ…

INA駅の地下道はインド各地の布(サリーの生地?ストール?)のアートギャラリーになっていました。
画像1

画像1

カラフルなのあり、シックなのありと、それを見ているだけでこの地下道を通るのが楽しい


そして、地上へ出ると……

画像1

なんと出口の前からINAマーケットだった

これは入り口なので、なんとなく小綺麗にまとまっていますが、中に入ると…

画像1
 
That's Indiaという感じの、ごちゃごちゃした小さなお店が沢山。
食料品、服、日用品などなど、生活に必要な品はすべて揃います。


奥の方に入ると、肉や魚の売り場が…

いきなり、鳥屋のおじさんがその場で生きているニワトリの羽根をむしってるし、ニワトリはコケー!といってるし……見なかったことにしておこう。
更に進むと、店先のテーブルに羊の頭はゴロンと並んでるし、奥にはブタ丸ごととか……見なかったことにしておこう。
その先に進むと、おじさん素手でレバーとかイカとかベタベタ触ってる……見なかったことにしておこう。
見なかったことにしておきたいのですが、肉や魚の匂いが鼻につきます。
真夏はきついかも

食品は、日本のものも沢山見かけました。
八百屋ではお店の店員さんに「えのきー、しめじー」など、日本語で言われたり。
もちろん買い物に来ている日本人の方もたくさんいらっしゃいました。

 
欲しいものは沢山あったのですが、今回の足はメトロなので、見るだけで荷物にならないものだけ買おうということになり、美味しそうだったフルーツを色々買って来ました。
更には、アーマラキーパウダーもget(先日スーパーではアムラの砂糖漬けしか買うことがでませんでした)
アーマラキーパウダーでデトックス頑張ります


とても充実したINAマーケット見学でした


なぜか、食料品店の店先に「日本メロン」のダンボールが。
画像1

入っているのは、なにかの乾物でした。
メロンではないです

日本メロン……美味しそう 




読み終わったらぽちっとお願いします
       →にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ぼやき気味です→