最初に小ネタ。
昨日はF1 インドGP を見に行ったのですが、それと同じく昨日はANAの成田デリー便が就航しました。
なんと11年ぶりらしいです。
インドが更に身近になりますね
これで日本からの直行便はJAL、エアインディア、ANAの3つになったのですが、インドで夜中に降ろされるのもなんか怖い
ダンナ様の会社の方曰く、
「日本で夕方まで仕事して、インドで次日の朝から仕事。インドで夕方まで仕事して、日本で次の日の朝から仕事。」
だそうです
それはさておき、ANAのサービスプライスも延長になってたし、やはり魅力的です


ANAがデリー便開設 成田「ハブ」に北米需要取り込み目指す(J-cast)

成田(東京)-デリー間 直行便フライトスケジュール
(2012年10月28日~2013年3月30日 冬期)

出発日 便名(機種) 出発時刻 到着時刻
 
毎日 日本航空 JL749便(777) 東京・成田 11:50 デリー 18:20
月水木土日 エア・インディア AI307便(777) 東京・成田 11:30 デリー 18:00
毎日 全日航 NH917便(767) 東京・成田 17:20 デリー 翌日00:20

出発日 便名(機種) 出発時刻 到着時刻
毎日 全日空 NH918便(767) デリー 01:25 東京・成田 12:50
毎日 日本航空 JL740便(777他) デリー 20:20 東京・成田 翌日07:20(※12月1日から翌日07:10)
火水金土日 エア・インディア AI306便(777) デリー 21:15 成田 翌日08:00


   


さて、昨日といえば、F1インドGP (Indian Grand Prix)を観に、ノイダのブッダ・インターナショナル・サーキット Buddh International Circuitに行ってきました

昨日も書きましたが、我が人生初F1です。(インドで体験するとは


私の席はRs 6000のインド的には超高級価格。(メインスタンドは3-4万円ですが)

f1-04

久々にこんな高額なものを購入しか感大

サーキットのあるノイダに行く道はずーーーっとF1関連の広告が。
マシンまで有りました

f1-01

サーキット到着
といっても駐車場からシャトルバスに乗って入り口へ…

入り口の荷物チェックで、その前に「フリー!」とつい貰ってしまったフォース・インディアの旗に何か言われてる。
でも分からない。(多分英語で言っていると思われるのですが、ヒングリッシュ過ぎて、英語なのかすらわからず。)
分からないよーって感じで身振りしてオロオロしてたらスタッフが3人も集まって必死に動作で「旗の棒がダメ」と言われ、「わかったー(でもどうするの?)」といったら、ぶちぶちっと棒を旗から抜かれました
(↑でも布だけになって、逆に持ちやすかったです)
インドでは荷物のX線とボディチェックはショッピングモールの入り口にすらあるのですが、最近受けた荷物チェックのなかで一番念入りにされました。
さすがF1です


さて、私が観戦した北のスタンドから望むメインスタンド方面。

名称未設定 3のコピー


一番左側の建物がインドからのオレンジ-白-緑になっているはずなのですが、最近の通常運行である霞で色がわかりません。
f1-02

この画像は暗めですが、とてもいい天気でさんさんと日が降り注いでいて、本当に真っ白く霞んでいるだけです。

そこら辺をぶらぶらしていたら、結構日本語の会話が聞こえれきたり、日本の鉢巻をしている方を見かけたり…日本のかたも応援に来てるのね~と頼もしく思いました

ぶらぶら途中で、ダンスパフォーマンスに遭遇
f1-06

こちらは大学生のパフォーマンスのようです。

Bollywood Stars to spice up Formula One(Newzstreet)

写真を何枚か撮ったのですが、一番可愛い女の子のインド的ダンス姿をupしました。
基本は最近っぽい創作ダンスでしたが、ボリウッド要素も満載で、なかなか頑張っていました。


そして、食べ物情報
f1-05

通常の2~3倍といったところでしょうか。
インドでメジャーなLay’sのポテチを買いましたが、通常Rs 20もしないサイズがRs 50でびっくり。
まあ、イベント価格なので。

こちらは、myダンナ様が珍しくセレクトしたカティロールのノンベジ Kathi Roll(non-veg)。
2個でRs 250。(詳しくは上記のメニューを…)

f1-03


薄く焼いたお好み焼きみたいな結構もちもちな生地に卵とシークカバブ(スパイシーでないもの)が入っていて、ケチャップをつけて食べました。
この微妙な見た目より、案外美味しかったです

サンドイッチとハンバーガーは、見た目がいつものあのパサパサのパンだったので、コレで正解か

もちろんキングフィッシャーのビールも飲んで準備万端。

そして案内係のお姉さんもポテチをつまんで準備万端。
(係の人が、仕事途中にその場所で何か食べていたり、まだあいている近くの席にすわったりしてるというところがとってもインド)


いよいよレースです……続きはその2で 

インドでF1観戦記 その2