先日スーパーで、myダンナ様がこれが欲しいと言いました

画像1

これはスターフルーツ (Kamrakh कमरख)  です

日本でも見たことはあっても買ったことはありませんでした。
フルーツタルトの飾りについていたかも…(でも味は覚えていません) 

お値段は、Rs 90 /kgで、1個Rs 4.5 くらいでした 


買ってはみたものの、食べ方も食べごろもわからないので、ネット検索。

なんと、カタバミ科らしい。
あの、ハートの葉っぱが3つ付いていて、あっという間にはびこって取るのが大変な、あのカタバミの仲間とは
……ひどい扱いをしてしまいましたゴメンカタバミ。

黄色くなったら熟しているが、黄緑は追熟が必要だとのこと。
とりあえず黄色くなるまで放置することになりました

数日後、遂に1個が黄色っぽくなったので、切ってみました
画像1
 
ちょっといびつですが、星型 
星型に種が入っています。


早速食す………すっぱ

黄色くなていたので、渋くはなかったのですが、レモン丸かじり級の酸っぱさです

とりあえず、砂糖投入して食べました


熟しても酸っぱいので、サラダの飾りや、ジャムやシロップ漬け、更にはピクルスやチャツネにするそうです。
シロップ漬けだと、レモンのはちみつ漬けみたいになって美味しいかもしれないですが、そのままはなかなか手強いスターフルーツでした


そんな酸っぱさなんて露知らず、ワンズは気ままにお父さんにおねだり中
画像1

これは食べれないと思います@母。


その後☞スターフルーツ★その後…




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報はコチラから☟
     にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Twitterの最新ぼやきを見る☟