9月19日はガネーシャ・チャトゥルティ Ganesha Chaturth。
象の頭を持つ神様、ガネーシャの生誕祭だそうです

ロボットガネーシャまで登場↓


可愛い
このロボットをちょっと見てみたいです


さて、一昨日からなんとなく家の周りが騒がしかったのです。

昨日は太鼓を叩きながらのインド的音楽の大音量が外から聞こえてきました。(我が家の窓は閉まっていますが聞こえるくらいの大音量)
辺りを見回してみると、太鼓を叩く男性集団とその後から女性達が街をぞろぞろねり歩くいてる…

その団体が寺院にたどり着くと、その後夕方まで寺院の広場の特設会場から大音量のインド的宗教音楽のカラオケ大会が…
(↑いや、多分宗教的な音楽だと思われる)

かなり音程外してるし

なんじゃこりゃ~と調べてみたら、丁度、 ガネーシャ・チャトゥルティ のお祭り週間。
あのカラオケもガネーシャをお祝いしているんですよね???


今日も昼前から既に外から太鼓とシタール(っぽい)の音、そしてまた微妙な歌が…



インド人は本当にお祭り騒ぎが好き。


宗教的なものから、誕生日などの記念日までパーティーがよく開かれています。
電飾が飾られたパーティー会場から花火が上がるなんていうのも、インドで暮らして間もない私でも既によく見る風景。


それも宵の口ならまだしも、夜中まで騒いでいたりします。


先日は私の住むアパートの上の階辺りでパーティーをがあり、欧米ヒットチャート曲のクラブリミックス版を、夜中の2時までガンガンとかけていました
ベランダにも人がいて騒いでいたので、ウチのワン(末っ子)が遠吠えしまくっていました
(といっても、この時も我が家は窓を閉めていました。閉めていても大音量で聞こえるくらいの音量なのです)


日本なんて、ちょっと騒いだ時点でクレームが来るし、花火大会ですら、9時前にちゃんと終わったりするのに………インドでは、大音量でお祭り騒ぎするのが大好きで更に周りの人もそれに寛容なようです。
日本人びっくり


ボクもお祭りに対応できるよう鋭気を養っておきます

画像1

 末っ子よ、舌をしまって寝てください



読み終わったらぽちっとお願いします
       →にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ぼやき気味です→